Buono!コン「ハイブリッド☆パンチ」@日本青年館2.12&2.14


 僕はバンドのライブが苦手というか、バンドサウンドがそんなに好きでもないので、夏にやったファンクラブ限定のBuono!コンも、そんなに高まらなかったので、あまり期待していませんでした。

 が、ふたを開けてみればこんな最高のライブはない!というぐらいにすばらしいライブでした。
 ハイブリットパンチ!のタイトルどおり2部構成で、前半がポップで後半がロック。12日に見た時は、なんとなくロックの部分で、本人たちが歌いたいテンポとバンドのテンポがちょっと噛み合ってないないような印象を受けたのですが、14日はそれが見事に解消され一つのバンドとして、めちゃくちゃかっこよく決まっていました。「あーバンドっていうのも、いいもんなんだなぁー」って。

 先日発売したばかりのセカンドアルバムの「Buono!2」は出来が良すぎて、シリアスすぎるというか重たい印象を受けたので、ちょっと何回も聴くのはつらかったんです。
 なんつーかPerfumeでいうところの「GAME」みたいな「捨て曲なし!」「名盤!」みたいなのは、年をとったせいか逆にきつくて聴いてられなくて。
 1番から9番まで全員4番打者みたいなアルバムは、ちょっと苦手です。

 今回の「ハイブリット☆パンチ」では、そういった構成にはなってなくて、アイドルポップの軽やかさ、しなやかさ、かわいさが十分に堪能できて、なおかつガガーンと身体に響いてくる曲が後半でインパクトを発揮してました。
 また3人のステージの使い方が、うまいんだこれが!お手本ですね。
 でもって特にすごかったのが、愛理さんの歌唱。艶があって伸びがあってそれはもう美しくて。歌っているときの表情や表現力が天下一品。とんでもない14歳です。
 今の愛理さんの油のノリっぷりは過去最高だと思うんですが、まだまだ伸びしろが見える最高っぷりで、本当に恐れ入りました。

 それからMCとVTRが最高、楽しいし、アイドル性を良く活かしたコメディーとしてよく出来てるし文句のつけどころがありません。VTRのピザ注文シーンで愛理がずっとはしゃぎながら踊ってるところは、もう大笑いしながら「かわいいいぃぃぃぃ!」って、死ぬかと思いました。

 アンコールがまたよかったですね。「君がいれば」「Last Forever」大げさな曲でも、盛り上がる曲でもなく、聴かせる曲で終わらせる。
 これができるのは3人の歌唱のたまものですね。ジーンと心にしみました。

 それから、本編とはあまり関係ないんですが、14日はPA後ろのセンターという席が来まして、友人と連番してたんですが、いわゆるステージと3次元的ゼロズレという神席。
 さらにそのPA席にBerryzのメンバーが全員きてしまうという奇跡!
 熊井ちゃんと徳永さんの肩越しにみるステージ!いいにおいがしました!w
 意外だったのが、5人ともタイガーでなくって曲によってはノリノリではしゃいでいて、後半に特効のカラーテープが客席に飛んでくるんですが、それを拾った徳永さんが、熊井ちゃんとシミハムに渡して、それをもって会場のオタと一緒にこぶしを突き上げて、楽しそうに振っていたことです。
 それから、左のひな壇に雅ちゃんがくると、アピールしまくって、雅ちゃんからレスもらって(誤爆?w)ちょー喜んでいました。やっぱレスもらうとうれしいんだな!
 あと、熊井ちゃんちょっといい話なんですが、ステージのMCで愛理が「Buono!ともどもキュートとベリーズ工房もよろしくお願いします」というところがあるんですが、そのMCを聴いて熊井ちゃんが後ろにいる僕らのほうに振り向いて、ペコっとお辞儀をしてくれたんです。熊井ちゃん熊井ちゃん!いい子だよ熊井ちゃん!背が高いよー!かなり高まりました!
 ちなみに熊井ちゃんは、退席するときも、僕らのほうを見て、二コリ、ペコっとしてくれて去っていきました。
 熊井ちゃんいい子だよ!熊井ちゃん背が高いよー!

 ものすごく楽しかったです!


Buono!最高!