スマイレージ ファンイベント3回目@練馬IMAホール

 

 IMAホールってはじめて来た。
 2回目入った友人から、「傾斜もあるしどこに座っても良く見える」となかなかの評判。
 小さいホールだったけど、上手3列目ということでステージとの距離がかなり近い。

4人とも当たり前だけど、すごく初々しい。邪気がない。
「ここに来てくれたお客さんが1週間ぐらい(ライブを思い出して)ニコニコしていられるようなイベントにしたい」と、台本か本人の考えたことかわからないけど、ライブの楽しさの原点にかえるような、なかなかハッとした気の利いたことを言ってくれる。

1 ぁまのじゃく
MC
2 明日はデートなのに今すぐあなたに会いたい。
3 スキちゃん
ゲーム
4 オトナになるって難しい!!!

僕は、スマイレージの曲は今のところ全部好き。とくに「ぁまのじゃく」と「明日はデート・・・」はかなり好き。
今日は4曲まとめて全部ライブで見れると期待していた。なんで会場についたら、かなり楽しくなってきた。
ライブは、落ち着いて観ようと思ったけれど、スキちゃんでかなり高まって飛び跳ねて盛り上がってしまったw音響がかなり良くてアイドルのライブなのにズンズン重低音響かせまくりだった。
無料イベントだということで、いろいろなファンが集まってるらしく、曲を初めて聴くという人も多そうだった。
なので、ノリとかそういうのはまだなくて、みんな歌ってるスマイレージを黙ってじっと見ながら曲を聴いてる感じの人が多かったです。

ゲームは万歩計を好きなところにつけて、一番カウントが多かった人が勝ち!という定番ゲームだったけど、シンプルなだけにがむしゃらの中に羞恥心と計算を多少見せつつ、頭や足を振って頑張る4人がかなり楽しげでかわいかった。

あと、ごほうびのシュークリーム4つ全部にからし?が入っていて和田さんをのぞく3人がいっせいに悲鳴を上げて、シュークリームを吐き出したのは、面白い絵だった。
ゆうかりんが食べる前に「からしが入っていたりして」と疑っていたので、この子はポッーとしているようにみえて、なかなか勘の鋭い子だなと感心しました。

とにかく、曲は良いし4人とも初々しくてかわいいし、これはぜひともノリメンや新人公演、4月の真野ちゃんとの単独ライブも行かなきゃ!という気になった。
なんだか心がすがすがしくなるような、楽しいイベントでした。