秋からの新シリーズ第1弾! VS 9nine

 ちょっと前の話になっちゃうんですが、
 9月9日はナインの日!ということで、セカンドアルバムが出たばかりの 9nineの初ワンマンライブ@渋谷BOXXを見てきました。

 事前情報では、ナインは子役やモデルさんが集まってるグループで、元々そこからのファンが多いとのことです。個人推しのファンと箱推しのファンっていうのはどのくらいの比率なのかよくわかりませんが、長い期間をかけながら(グループ作ってもう3年目だそうです)少しずつ人気が上がってきているようです。

 ライブはシンプルな構成で約2時間。たいしたMCもなしで、ずいぶんたくさんの曲をやってくれたうえに、ダブルアンコールの大サービスで大満足でした。
 このライブのために毎日一生懸命練習してきたそうです。その成果が出ていたようで、以前に代々木の路上で見たときよりもだいぶ良く見えました。しかしながらちょっと冷たい言い方ですけど、今まで練習してきたものを発表する。それ以上でもそれ以下でもないライブでした。
 メンバーのダンスが、あんまりうまくないのが、かわいくてほのぼのしました。歌はよく歌えていたと思います。
 ファンのほうも、ダンスとか歌唱力を楽しむより、かわいい女の子が目の前にいるのを愛でるというような、指向が強いように感じられました。

 あと、どっちかっていうと内外の関係者にお披露目発表会みたいな意味合いが強かったのかな〜と思います。
 どんな曲でも割とニコニコ元気よく楽しくダンス。バラードでもつい笑顔がでちゃうみたいな・・・。
 ステージが小さいので、どうやってみても全体が見えないので(全体を見ようと思って後ろに下がると今度はメンバーの首から上しか見えない)、フォーメーションとかせっかく組んでも、結局近くに来た演者だけを見ることになってしまう、というのはしょうがないのかもしれませんね。

 終了後物販もなく、さっぱりしていました。
 ライブ終了後は、ファンに見えるところで、レコード会社の人や関係者の人に挨拶する9nineメンバー。なんとなく蚊帳の外に置かれた感じが、ちょっとさみしかったです。
 今後もファンはあんまり関係なく、業界向けテレビ向けのプロモーションを展開していくのかな?って感じを受けました。
 せっかく1枚目のアルバムも2枚目のアルバムも良い出来なのだから、もっとライブをやってくれたら嬉しいですね〜。(でもやらないんだろうな〜なんとなくそう思います。)

 なんにせよ、℃-uteとかと比べるのは酷なので、これで良しとしますw(何?)



かわいらしい 9nineの面々。セカンドアルバムはイイ曲ぞろいだと思います!