ハロプロとかAKBとか

 去年ぐらいちょうどハロプロAKB48に抜かれた頃、狼なんかで両者のたたきあいがすごかった。(つってもお互いに揚げ足取るような論争?みたいなもん)

 そりゃ、長年アイドル界のトップを維持していたグループが、ついに他のグループにぬかされたんだから、悔しいのはわかる。

 だけどもアイドルシーンはそれまで縮小気味で、パフュームがブレイクした後も、パフュからAKBやハロプロに流れたなんて人はついぞ見たことないし、聞いたこともない。(いるのかもしれないけどごく少数ってことなんだろうと思う。)

 アイドルシーンが縮小していっては、もともこもないと僕は思っているので、むしろAKBがブレイクしてくれるのならそれはそれで大賛成だ。
 どうせなら20万〜30万枚とはいわず、50万枚とか100万枚ぐらいの大ブレイクしてくれればなお大歓迎だ。
 なぜならそれだけ、マーケットが広まればアイドルシーンももっと活性化するだろうと思うから。

 AKBが中高生、大学生のそれまでアイドルに関心がなかった層を開拓して、取り込んでいるのは、いろいろな話をきいたところ、間違いない事実のようだ。

 だったら、ハロプロが負けたとかそんな了見で現象を捉えずに、アイドルシーン拡大ってことで、現象をとらえたほうが良いと思う。

 AKBでアイドルの魅力に気づいた人たちが、あふれ出て、ハロプロや周辺アイドルに興味を持って流れ出てくれれば、きっとシーンはもっと活性化すると思う。

 そのためにはとりあえずトップランナーとして、AKBにはもっと売れてほしいし、それがひと段落着くまで、ハロプロは頑張って持ちこたえてほしいと思う。



 そんな雪の夜。